:: リメイク版金銀への要望 ::

目次


 ▼ New!! 04/08追加

四天王、チャンピオンをクリア後に強化

 FR/LGやPtと同じ仕様で、条件を満たすと四天王・チャンピオンの手持ちポケモンのLv底上げと
 一部ポケモンが変更される仕様を希望。金銀のポケモンリーグはレベルがかなり低いので、
 2段階に分かれてもいいかもしれない。FR/LGの四天王程度のLvが望ましい?(Lv.65前後)

バトルサーチャー、エントリーコールの採用

 道路や水道などにいる一般トレーナーはバトルサーチャーで何度でも再戦を可能に。
 ジムリーダーなどの重要キャラや洞窟などにいる一般トレーナーはエントリーコールで対応、

※バトルサーチャーとは
 トレーナーの近くで使うと、戦う意思のあるトレーナーが反応を示し、再戦ができる。
 100歩歩く事で充電され、1回使用するごとに100歩歩く必要がある。FR/LG、DPtに登場。
 バトルサーチャーがあれば一度倒したトレーナーとも何度でも戦うことができ、
 しかも戦った回数やその他の条件によって相手トレーナーの手持ちポケモンは強化されていく。
 レベル上げや小遣い稼ぎにも有効。とても便利なシステムです。

※エントリーコールとは
 金銀にあったポケギアの電話機能とよく似た機能を持っている機械で、
 一般トレーナーやジムリーダーなど数十人ものトレーナーが登録されていく。
 基本的にトレーナーの種類につき一人ずつ登録されていく。
 (例えば短パン小僧1人、ミニスカート1人、ドラゴン使い1人、という具合)
 トレーナーグラフィックが見れたり、それぞれのプロフィールやコメントが見れたり、
 たまに再戦希望マークが現れて、このマークのついたトレーナーに会いに行くと再戦できる。
 トレーナー仲間が居る事を実感できる良いシステムでした。

ジムリーダーと再戦可能に

 エントリーコールやPtでいう勝負所などによってジムリーダー達と何度でも再戦可能に。
 ホウエン・シンオウのポケモンも加え、レベル設定はかなり高めに設定してもらいたいところ。

新マップ、新施設追加

 新地方丸ごととまでは行かなくても、ナナシマ程度の新マップが追加されると嬉しい。
 RS/FL/DPtで追加されている新要素を補完したり、DPにも無い新たな試みなども欲しいところ。
 ホウエン、シンオウで追加された200匹以上のポケモンが出現する土地があると嬉しい。
 バトルフロンティアのような対戦施設があればより長く遊ぶことができる。
 最低限、通常のバトルタワーは用意されていることは絶対条件。

カントー地方の充実

 金銀では、マップの簡略化及び消滅、イベントの少なさ、人の少なさ、ストーリー性の無さなど、
 煮詰め方の足りなさや容量不足を匂わせていたカントー地方を全体的に強化してほしい。
 トキワの森が縮小されていたり、サファリゾーンやニビ科学博物館が閉鎖されていたりと、
 金銀のカントーでは悲しい変更が沢山あった。
 最初はオリジナル金銀のままでもいいので、条件を満たすことによってこれらが
 復活するなどの仕様になっていると大変嬉しい。

伝説三犬をクリスタルのように固定シンボル戦闘に

 クリスタルのスイクンのような固定シンボル戦闘があると嬉しい。
 FR/LG仕様で、最初に選んだポケモンに対応してどれか1匹が固定になるというような
 仕組みだと、好きな三犬とシンボル戦闘できるので尚嬉しい。

新しい技の習得、教え技

 クリスタルの神速カイリューのような特殊な習得技や、貴重な教え技などを
 覚えられる機会を用意してもらえるととても嬉しい。
 対戦好きの人にとってはエメラルドのように必要不可欠なソフトになるような技があると良い。
 単なる教え技というだけでなく、クリスタルの技教えオヤジのように
 対価を支払う事で回数に制限なく教えてもらえると大変便利。
 新金銀の価値を上げる要因にもなると思うので、是非。

レベルアップで覚える技をDPと変更

 新バージョンが出る度になされてきた事なので恐らく実現すると思われるが、
 これによってDPtではLv.50までに覚えなかった技をLv.50までに覚えられるようにする等の
 工夫があれば便利。特にGBAのポケモンを持っていない人には嬉しい。
 技を覚えるスピードがDPでかなり遅くなったイーブイの進化系の他、
 メインウェポンをLv50までに覚えられないポケモンがかなり多く存在するため、
 救済措置として習得レベルの変更が望ましい。

戦闘のテンポ、システム面を改善

 プラチナで戦闘のテンポは改善されたが、まだGBA時代の速さには敵わない。
 自動文字送りも廃止して欲しい。勝利後のBGMを聴くことができなくなっている。
 手放しで勝手に進むのは便利な面もあるので、オプションで切り替えが出来れば良い。
 また、トレーナーの視界に入った際、{!]が出てからトレーナーが歩いてくるまでの
 "間"が長いのを改善して欲しい。

 クリスタルとエメラルドでは、設定で戦闘アニメーションをOFFにすると
 技のエフェクトだけでなくポケモン登場時のモーションもOFFにできたが、
 DPtでは登場モーションはOFFに出来ない。かなりテンポが悪くなる。
 アニメON時に先頭のポケモンに道具を使うと、道具使用アニメも流れる。
 これも過剰演出でテンポ悪化の一因なので、改善してもらいたい。

モバイル系イベントの再現と強化・GTSの強化

 DPtにあるGTSやバトルタワーの起源はクリスタルのモバイルGBを利用した
 バトルタワーやPCC。ニュースや大会データ配信などの要素もあった。

ふしぎなおくりもの実装

 オリジナル金銀にあった不思議な贈り物を復活させて欲しい。
 ワイヤレス通信でもいいが、すれ違い通信に対応していると尚良い。
 GBA以降にも不思議な贈り物は存在するが、金銀とは内容が全く違う。
 また再現された際には、アイテムの出現バランスの見直しがあると嬉しい。
 原作の不思議な贈り物は出現する確率が極端に低いものばかりだった。

貯金システムの再現

 金銀ではお母さんにお金を999,999円まで預けることができた。
 戦闘勝利後に貰った賞金を、その場で少しだけお母さんに送ることもできた。
 そしてちょっとおバカなお母さんは、たまに自分の息子の貯金を勝手に使って
 買い物をしてくることもあった。(レア品を買ってくることも!)
 しかしこの便利な貯金システム、実は金銀にしか存在しない。何故?
 合計1.999.998円まで所持する事ができてとても便利な上に、
 お母さんとの関わりを深く感じられる良いシステムだったので、
 是非とも復活・再現してほしい。

クリスタルの要素を追加

 クリスタルでは様々な要素が追加されていた。
 ・ライコウ、エンテイ、スイクン専用の戦闘BGM
 ・ガンテツボールは同じ種類のボールなら一日に複数個注文できる
 ・コガネデパート屋上の安売り。それを電話で教えてくれるキャンプボーイ
 ・電話番号を登録すると道具をくれるトレーナー。進化の石も含まれていた
 ・伝説のツンデレトレーナー、ナツホを含む、魅力的なトレーナーたち
 ・竜の穴イベント。神速を覚えたミニリュウ
 ・アオイの合言葉。ポイントを集めてレアアイテムと交換可能
 ・謎のトレーナーミナキとスイクンイベント
 ・ゲーム開始時に女主人公を選ぶことが出来る
 ・アルフの遺跡のアンノーン文字や隠し部屋
 ・焼けた塔、スズの塔関連のイベント大幅強化    etc...

電話関係の強化

 電話登録機能もオリジナルと同様に完備し、再戦以外の小イベントはクリスタルを基準に
 増強して活用してほしい。登録人数の上限は強化。バトルサーチャーがあれば、
 エメラルドのように全種類のトレーナーを登録するようなシステムでなくても問題ないが、
 出来るだけメモリーは多い方が楽しめる。 (女の子ばかり登録しちゃって大変だからね!)

 電話機能の電源をON/OFFできると、孵化作業などの妨げにならずGOOD。
 ON/OFF出来る仕様にさえなれば、もっと電話がかかってくる頻度を上げても良いと思われる。
 エメラルドでは登録人数が多い反面、一人一人とのコミュニケーションは少なかったので、
 クリスタルほど各トレーナーへの思い入れが発生しにくかった。

GTSの強化

 GTSはDPよりも快適に使える事が望ましく、DPのGTSと統合して利用できると便利。
 検索時に「欲:伝説ポケモン」ばかりになってしまう為、フィルタリング機能が絶対に必要。
 これにより不等価な交換(通称:鮫トレ)や改造の被害も減ると思われ、
 バージョン限定ポケモンやGBA限定ポケモンなどの交換もスムーズに行えるようになる。
 また、一回の検索で表示される件数があまりにも少ないのを改善してもらいたいところ。
 利用すればするほど表示件数が増えるとはいえ、デフォルトが3件で最大7件は少なすぎる。

※GTSとは
 DPで登場した、Wi-Fi通信を利用したポケモン交換システム。
 ポケモングローバルトレードステーション の略。世界中の人と通信ができる。
 交換してほしいポケモンを指定し、自分が出せるポケモンをサーバー上に預けて、
 それを見た人と意見が合致すると交換が成立するという仕組み。
 リアルタイムで交換する必要がなく、預けている間に成立するので便利。
 また、欲しいポケモンを検索し、それを預けている人を見つけたら
 その人が欲しがっているポケモンを出して交換することも可能。
 かつてモバイルGBにもこれとよく似たシステムがあった。

DPtよりもレポート時間を短縮

 DPではレポートにかかる時間が恐ろしく長く、最も大きな批判対象の一つだった。
 また、改善が期待されたプラチナではこれに輪をかけてレポート時間が長くなった。
 通常のレポート時間も長いが、ボックス操作を行った後の「たくさん かきこんでいます」は
 10秒以上かかることもザラであり、こまめにレポートを書くのが億劫になるほど。
 最優先して改善しなければならない点だと思われる。

ボックス操作のレスポンス改善(回復)

 DPtではボックス操作にかかる処理が多すぎるのか、ボックス操作時のレスポンスが
 GBA時代と比べて著しく低下。レポート時間の長さもボックスが関係している模様?
 ボックス選択から素早くボックスを移動する操作も、ボックス一覧が表示されるまでに
 "間"が生じるようになってしまい、GBAからの劣化と言わざるを得ない。
 また、DP発売前はパソコンのフォルダ上でのファイル整理のように
 タッチ操作を利用したボックス整理が可能と思われ期待されていたが、
 実際にはそんな事は無かった。タッチに対応すれば操作しやすくなると思われる。

タッチ操作関係の改善 - 戦闘

 DPtでは戦闘時の操作が完全にタッチ>ボタンという優先設計になってしまっている。
 感覚的な操作を可能にするタッチ操作導入は必須だったと思われるが、
 それにより従来のボタン操作スタイルを劣化させるのは良い傾向とはいえない。
 カーソルの決定から次の項目を決定可能になるまでに"間"が生じるようになったため、
 連打レスポンスも下がり、戦闘の操作には時間がかかるようになった。
 また、タッチ操作に関しても、道具が一覧表示されないため選択が面倒だったり、
 ポケモンのステータス画面の表示がとても見づらいため不便。
 技の入れ替えも出来なくなっている。

 ポケモン不思議のダンジョン等のように、オプションから操作方法をタッチとボタンから
 選べるようにすれば、あらゆる要望に応える事が出来ると思われる。

タッチ操作関係の改善 - 戦闘以外

 DPtではタッチ操作を強制させられる場面がいくつかあるのを改善してほしい。
 GTSやバトルビデオ、GBAからのポケモンの移動など、タッチ操作しか
 反応しない面があるが、ボタン操作に対応させない理由はない。
 また、タッチとボタンを行ったり来たりさせられる場面もあるので、
 そういったバランスの悪さも是非改善してもらいたいところ。

ポケッチ(ポケギア)関係の改善

 ボタン連打でアプリ切り替えという不便な仕様をまず改善。
 メニューを表示する等して、UI及び操作性の大幅な改善をしてほしいところ。
 また、不必要なアプリを削り、必要最低限に絞った方が良い。
 時計などはそれだけで1アプリ使って下画面を占拠するのが勿体無い。

 x月x日 00:00:00
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 ■■■■■■■
 ■■■■■■■

 下画面にこのようなマスを用意し、□にアイテムを登録してタッチで即使えたり、
 ■にポケギアのアプリやタウンマップetcが登録されててタッチで切り替えなどなど。
 (本スレPart29-402より抜粋)

どうぐ預かりシステムの復活

 DPtでは全ての道具をリュックに詰め込んで持ち歩けるようになった。
 一件良いことのように思えるが、膨大な量の道具を常に持ち歩くと言う事は、
 リュックの道具一覧が"とてつもなく縦長"になり、スクロールするだけで一苦労、
 目当てのアイテムを探すのも一苦労(未だにソート機能がない)、並び替えも一苦労、
 と悪いことばかりで、レポート時間の長さと並び最大の批判対象となっている。

 そしてダラーッと長い一覧のスクロールは、下画面に表示されているボールマークを
 タッチしてグルグル回すと、ボタン移動より早いという謎の仕様になっており、
 そんな意味不明な仕様にするならスクロールバーでも表示すればいいんじゃ?
 と思わざるを得ない状況。

 いくらなんでも全ての道具を常に持ち歩きたい状況というのはまずないので、
 どうぐ預かりシステムを是非とも復活させてもらいたいところ。
 手持ちの制限をなくすのではなく、寧ろPCの制限をなくす方向に考えてほしい。
 また、リュックのポケットも更に細分化する必要性が出てきたと思われる。
 「先制のツメ」「湿った岩」などの戦闘用アイテムは専用ポケットが必要かもしれない。

エンカウント率の見直し

 DPtでは野生ポケモンとのエンカウント率(草むら等を歩いたときに戦闘に入る確率)が
 歴代作品と比べるとかなり高く、少し歩いたらすぐ野生ポケモンが出現…となりやすい。
 結果、ゴールドスプレーを大量に買い込み、スプレーを散布しながら移動、
 というのが多くのトレーナーのスタイルとなってしまっている。
 このエンカウント率の高さはシナリオ攻略中から気になるレベルなので、
 見直されることに期待します。

背の高い草、沼などの廃止

 DPtでは自転車で通過できない背の高い草むらや、自転車で通過できず
 歩くと足がはまって暫く動けなくなる沼などのフィールドギミックがあり、
 多くの人がそれをストレスとしか感じていない。
 原作の金銀にはこういったフィールド要素はないものの、追加される可能性が
 無いとは言い切れないので、絶対にやめてほしい。

特殊な道具のまとめ買い関係

 DPtでは甘いミツなど一部の特殊な道具はまとめ買いが出来ず、一個ずつ買うしかない。
 自動販売機の飲み物であれば一個ずつしか変えなくても文句は言えないが、
 それ以外で大量購入したい道具が一個ずつしか変えないのはとても不便。

どうぐ欄での技マシン・秘伝マシンの上下関係見直し

 DPtでは技マシンが100近い数に膨れ上がったにも関わらず、どうぐ欄では
 相変わらず秘伝マシンは技マシンの下に置かれている。
 ただでさえスクロールが大変なので、上に置いて欲しい。

バッジが曇らないように変更

 バッジケースを開くたびに曇っているバッジを見て一体誰が喜ぶんでしょうか…
 ペンで磨く、タッチすると音が出る、そんな必要性があったのか疑問。
 とにかくケースを開いたらいつでもピカピカなバッジを見られるようにしてほしい。

自転車の必死さを軽減

 RSE及びDPtの自転車では、主人公が物凄い速さで自転車をこぐ。
 恐らくマッハ自転車や4速の速さを表現しようとしたものと思われるが、
 いつも必死にシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカと自転車をこぐ様は
 見てて疲れるという意見も。初代や金銀のようにゆったりこぐ姿が望ましい。





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